サーバ機更新


コーヒー美味しい。(唐突)
三ヶ日は家に閉じこもりいろいろしていて2017年到来が実感できてない頃ですが、どんな年になるんでしょう。
さてさて、新年ということでサーバ機を新たに作りました。
…と言うのは冗談で12月の三連休に大阪行ったとき調子に乗って最新・新品CPUを買ったからです。(Kaby Lake出ますね〜)
Xeonは手は伸びずにね…Coreシリーズに手を伸ばす…オカネナイ…。
さて(家にある部品を使わず)全部新品部品で組んだPCにOpenSUSE入れて爆速OSインストールにテンションMAXでサーバーの設定しました。
基本的にはscpで前のデーターを持ってきましたがソフトウェア設定は見直しました。
ルンルン気分で寝て次の日サーバーがネットにつなげてないと焦ってましたが直ったようです()。
前のサーバーはCore2DuoだったりHDD異常だったり危なかったので、交換して一安心。ファイルサーバも速い速い。
思えばペンティアムの64Bitが使えないメモリ256MBなサーバから始まりラズベリーパイ初代、Core2Duoなサーバーと進化しこれで4代目です。
サーバOSはDebian,Fedora Server,Raspbian,Ubuntu Serverと動かしていき現在はOpenSUSEです。
メモリ増量、SSD追加などしていきたいと思います。

設定が行き届かずサーバに繋げないときがあるかもしれませんが、そのときは…一時待ってみてください。
では。

投稿者:

PG_MANA

自由気ままな自称プログラマー。C,C++,Rust,C♯,HSP,JavaScript,PHP,HTML,CSS,OS自作,openSUSE,ラノベ,アニメ,鉄道 なんか色々してる人 #seccamp 2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です