受験勉強の進捗


この記事は テオクレ受験生のAdvent Calendar 9日目の記事です。

(実はこの記事は書きためていたものを、運良くカレンダー見つけて便乗して載せてますので、文章は最新のものではありません。)

WARNING: この文書は怪文書ではなく悔文書または壊文書です。またかなり真面目な内容を一部含みます。
なおこの記事を見て、「うっかり読んだせいで勉強する気になってしまった」「書いてあることを試してしまい、テオクレ受験生でなくなった」などについての責任は負いませんのでご注意ください。

届かないセンター8割。

何故かできない物理、何故かできる化学。
回答欄に当てはまらずに頭抱えてたらTHE ENDな数学。
解説読んでもわかんねぇ現代文。
文法ダメダメな英語。
周りがフィーリングで行けるというのに行けない地理。
現状7割が精一杯です。

進路希望調査では国公立大学落ちた場合の欄に「樹海へHAVE GONE旅行」と答えてしまった。なお教師からは「某国家での強制労働」を進められましたので現在検討中です。

というわけで現在は合格したら卒業旅行できるというご褒美を自分で立ててやる気を保っております。
嘆いても仕方ないというわけで今やっている対策を書いときます。

物理

わかんないところは徹底的に基礎から解く、幸い授業はおろそかにしてないので理解は早いが応用が効かないのでそこもやる。
公式が存在する問題が多く、公式を組み合わせて解く。

化学

センター過去問といてわからないところは周辺分野を確認、図表を見ると目に焼き付くので良い。

数学

ひたすら解いてる。練習あるのみ。抜けた公式は叩き直す。本来は公式の導出を頭で行うが間に合わないので解きまくって覚える。あとわからんやつは時間を区切って飛ばす度胸をつける。

現文

文法的にアプローチをする。特に接続詞に目をつける。「だが」「言うまでもなく」「つまり」のあとは筆者の主張が詰まってるのでそこを解析する。古典との時間の兼ね合い。
絞り込んで、2つの選択肢で悩んだときは、選択肢の傾向(?)を端的に読み取り(明るい感じとか暗い感じとか)、内容に即しているか考える。

古典

文法を覚える。傾向からして接続詞・敬語を覚えると選択肢がある程度絞れる。選択肢が読解のキーとなることもあるので選択肢を読む。

英語

アクセント、発音は解いて外したら繰り返し発音する。文法も解きながら間違えた文法と関連を覚える。長文は先に選択肢に目を通し、目星をつけて特定の文を読む。

地理

一問一答を利用しているが最近効果が見えてきた。グラフを見て頂点になっている理由や減少の理由を覚える。エネルギー利用などが多い。

知っておくと役に立つかもしれない知識(と自戒)

留年をすれば現役生のまま、センターまでの日付を365日伸ばせる。

これはクラスメイト発案ですが、私は成績悪くないので留年できません。
現在、問題となっている「浪人生フィルター」に対して有効な対策と思われる。
試したい方はどうぞ。

受験生全員で協力してセンター0点取れば二次試験一発勝負となる。

一人でも抜け駆けすると失敗します。あと東工大は対応できません。
受験は団体戦(exploit)。

ニトロセルロースはニトロ化合物でなく硝酸エステルである。

硝酸とアルコール(ヒドロキシ基)が縮合重合したら硝酸エステルである(と思う)。

地理の緊急輸入制限は「BLAME!」のセーフガードではない。

私はサナカン。セーフガードの代理構成体。我々セーフガードは、排除する。お前たち、受験勉強のやる気を持たないテオクレ受験生たちを。(映画良かった)

大学入試共通テストは暗記じゃうまく行かない

プレテストの傾向的には、なぜそうなるのか、公式の導出方法、証明方法、長文で誰がどんな発言をしたのか、をしっかり理解できようになっている必要があると思われる。

現代文は文法を駆使して読め

読んでもわかんないもんはわかんない。文法を利用して主張を取り出し、選択肢と比較する。

定期考査勉強はしろ

まずいまずい言いながら何故か一向にやる気が出ず、勉強しだしたかと思えば、センター試験の勉強するくらいやる気が出ない自分、3年間完全無欠(点)は守り抜けるのか…?
追記: 高校三年間、無欠点を貫きました。おまけに評定もAだった。

数学は詰まったら先行け

もう少し悩んだら取れそうな6点よりもその先の40点。(未だに時間を忘れてのめり込んで悲惨な目に合う)

駿台ベネッセ模試を校外(駿台)で受けると、もれなく偏差値50で学年一位になれる

眠いときは寝ろ、睡眠時間を削るな

寝ずにやってもただのお絵かき(字体崩壊)になるぞ…

最後に

ここまで、読んでくださった皆さんには大変申し訳無いが、この文章にはオチというものが存在しない。
みなさんが期待するような文章がかけるように大学で精進していきたいところである。
さてどうこうしているうちにセンター試験まで60日となりそうだ。(きっとこの文章を読んでいるときはもっと近づいているだろう)
文章を書くということはかなり頭に入ることであり、書いているうちにも勉強になった。

Kyash QRコード

上のQRコード(Kyashへのリンク付き)はKyashアカウントで、この文章を見て「勉強になった」「応援したくなった」などという仙人のようなお方は投げ銭をしていただければ、恩倖、これに過ぎたるは莫い。
なお、頂いた投げ銭は筆箱の購入費の一部に当てたいと考えております。(中学入学時から使っていてそろそろボロボロ)

投稿者: PG_MANA

自由気ままな自称プログラマー。C,C++,Rust,C♯,HSP,JavaScript,PHP,HTML,CSS,OS自作,openSUSE,ラノベ,アニメ,鉄道 なんか色々してる人 #seccamp 2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です