openSUSEやDebianなどではMP4(H.264)など、完全オープンでないコーディックのサポートは除外されるわけですが、VLCの公式リポジトリのおかげで再生・エンコードできます。
さてエンコードした動画をWindowsで再生なりアップロードなりすると音が出ないことが…
よくよく見ると(H.264 +MP3)でエンコードされてます。
これ再生できないところが多いんだそうです。
MP4での主なオーディオコーデックはMPEG4 Audio(AAC)ですので、これを使って変換すれば音も再生できそうです。
そこで、いつもどおり変換の画面を表示して、
プロファイルの隣の工具ボタンを押して、
オーディオコーデックタブのエンコーディングパラメータのコーデックを「MPEG4 Audio(AAC)」にして、
保存を押して、「開始」を押せばOK
…と思ったのですが、なんかエンコーダーがないとエラーがでます…
どうやらFFmpegの制限がかかってるようで、解除するには、以下の手順でいけます。
- 基本画面のツールタブから設定を選ぶ
- 左下の「設定の表示」で「すべて」を選ぶ
- 「入力/コーディック」、「ビデオコーデック」、「FFmpeg」とたどる
- 「エンコード」の「規約遵守の制約」を「-2」にする。
- 保存して、オーディオコーディックを「MPEG4 Audio(AAC)」にしたうえで、再度変換してみる