openSUSE 42.1にVLC (mp4動画再生)

タイトル通りです。
今回行うのはVLCリポジトリ追加です。Pacmanと共存させてはいけません。
またvlc-codecsを入れるとFirefoxで H.264 mp4が再生できるようになりました。(いろいろしてるからvlcのせいではないかもしれないが…)
さらについでに言うとGoogle Chromeではこれがなくても H.264な動画が再生できます。内部に含まれてるんでしょうね。
H.264は特許が絡んでLinuxでは不利でしたけど…オープンソース化されなかったですっけ?
まあよくわからないし、x264も標準リポジトリから落ちてこないので、とりあえず追加します。
yastのオンラインリポジトリから追加を押して、URLを

http://download.videolan.org/pub/vlc/SuSE/[Ver]

とします。([Ver]はopenSUSEのバージョン)
42.1なら

http://download.videolan.org/pub/vlc/SuSE/Leap_42.1/

名前はわかりやすいもので

んで有効化して自動更新有効化して閉じて、ソフトウェアの管理から「vlc」と入れ検索し、「vlc」と「vlc-codecs」を入れます。
依存関係でなんかいろいろ入るけどOK。
入れたら閉じる。
あとはメニューにあるはず。
拡張子で関連付けるなどご自由に。
以上

投稿者: PG_MANA

支離滅裂な自称プログラマー。 C,C++,Rust,JavaScript,PHP,HTML,CSS,OS自作,openSUSE,Arch,旅行 なんか色々してる人 #seccamp 17 19 20 23 #OtakuAssembly