CybozuLiveの新着情報受信ソフト作った(Linux)


この記事はseccamp2017 Advent Calendar 2017の二日目の記事です。


もう十二月。
もうすぐ2018年になります。このサーバーも一年が過ぎようとしています。

さて、セキュリティキャンプとの直接の関係性は薄いのですが、セキュリティキャンプを機に触りだしたサイボウズLiveの新着情報を受信して通知するソフトウェアをQtで作りました。
クランアントじゃないのかよと飛んできそうですが、サイボウズLiveは2019年に終了するそうなので、あまり機能をつけると虚しくなりそうで機能を絞りました。
ウィンドウに新着情報を並べ、イベント内容が書かれているところをダブルクリックすると該当ページをブラウザで表示するというものです。
起動時自動実行したかったので起動オプションに-nをつけると起動時にウィンドウを表示せず通知欄に隠れます。
また通常起動してもウィンドウを閉じるを押すと通知欄に隠れます。終了するには設定=>終了を押してください。
コードもおいておきますが期待はしないでください…なんかいい機能あったらプルリクエストおねがいします。git初心者ですのでうまくできないかもしれませんが。
PG_MANA / Sardine — Bitbucket
セキュリティキャンプ直接の進捗はまた(したいことがたまりすぎた…)

Sardine-0.0.1-1.x86_64
署名公開鍵

どちらも一時的なURLです。Ruine.jpが整理でき次第そちらに置きます。
一応repo.ruine.jpが動作しだしました。不安定ですがどうぞ。
ドメイン整理でrepo.taprix.orgにおいてあります。
repo.taprix.org/pg_mana/linux/rpm/x86_64/は自作rpmパッケージのリポジトリになってます。
openSUSEでビルドしてます。他にもTwitterクライアントなどもありますのでどうぞ。
署名したのになぜか警告出るのだなこれが…署名がないって。

意外と便利でサイボウズLiveのページを固定しないでよくなりました。更新間隔は10くらいが良さげ?
めったに更新がないなら2時間でも。

投稿者:

PG_MANA

自由気ままな自称プログラマー。C,C++,Rust,C♯,HSP,JavaScript,PHP,HTML,CSS,OS自作,openSUSE,ラノベ,アニメ,鉄道 なんか色々してる人 #seccamp 2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です